「ほろむいイチゴ四季の里体験村」 仕込み体験
2017 / 02 / 07 ( Tue )
2月5日(日)は、ほろむいイチゴ四季の里酒づくりコースの
仕込み体験が行われました

当日は冷え込みが厳しく、仕込みする会場もとても寒い中
での体験となりましたが、日本酒は温度管理も重要

寒い時期だと雑菌が繁殖しにくく、きめ細やかで良質な酒ができると
言われているそうですよ

体験では蒸しあがった酒米を運ぶ作業から
CIMG0297_R2.jpg

皆さんが田植え、稲刈りを行った貴重なお米をお酒にします

運んだアツアツの酒米は板の上に広げ、手でほぐしながら
冷ましていきます。
この時、温度を均一に冷ますのが理想なのですが・・・なかなか
難しいですね
でもでも、これが3月にはおいしいお酒になって私たちの手元に
届くんだと思うと、多少腰が痛くなっても頑張ります
CIMG0302_R2.jpg

CIMG0308_R2.jpg

冷めたら樽の中に入れて、均一になるようにかきまぜる
櫂入れという作業を行います。
せっかくのお米を潰さないように・・・
CIMG0313_R2.jpg

CIMG0318 - コピー_R2

今日は湊のお母さん手作りの漬物と打ち豆をお土産に
いただきました
お母さん手作りの味が楽しめるのも、この「ほろむいイチゴ四季の里」の
醍醐味なんですよね~

次回はいよいよ最終回!3月25日(土)に開催される瓶詰体験です。
ついに、待ちに待ったオリジナルの日本酒が楽しめますよ
10 : 08 : 32 | 会員より | page top
PRバスツアー実施レポート
2016 / 08 / 08 ( Mon )
先日実施したバスツアーの様子をお知らせします

8/6(土)当日は雲がほとんどない晴天
お天気が良いのはありがたいのですが、少々暑すぎ
ました(当日の最高気温は35.2℃です)

さっそく北会津のしぜん村に行きました
とうもろこしと枝豆の試食をさせていただいた後は
畑に移動し、トマトの収穫体験です
メインはミニトマトでしたが、大玉のトマトも収穫できました

DSCF6556_R.jpg

続いては観光園久ちゃんにてメロン食べ放題
普段は一切れを大切に食べている私ですが・・・
食べ放題なんて贅沢~
残念ながら今年は終了してしまったようですが、
来年も開催されると思いますので、興味のある方は
ホームページをチェックしてくださいね
フルーツランド北会津のホームページ

DSCF6560_R.jpg

東山グランドホテルにて汗を流したら、再び北会津に戻り
農家レストラン穂多瑠にてランチ
今日のランチは人参が主役です

20160806_130920_R.jpg

DSCF6566_R.jpg

最後はお菓子の蔵太郎庵にて工場見学をしました
地産地消やお菓子づくりのこだわりについて
目黒社長よりお話していただきました
こだわりを聞いてから試食させていただいたお菓子は
おいしさもひとしおでした
DSCF6588_R.jpg

もりだくさんの内容で開催した今回のバスツアーでしたが
会津の農産物のおいしさをみなさまにお伝えできたと
思います

また次回の開催をお楽しみに
17 : 47 : 33 | お知らせ | page top
ワーキングホリデー実施レポート
2016 / 08 / 05 ( Fri )
昨日から3泊4日で明治大学楽農4Hクラブの
学生さんがワーキングホリデーを行っています

暑い中の作業で大変ですが、みなさん黙々と
作業をしていました

農作業に励みながらも、楽しく過ごしてください

IMG_1287_R.jpg
17 : 24 : 13 | お知らせ | page top
Facebookもご覧ください
2016 / 08 / 02 ( Tue )
会津若松市農政課では、イベントの情報や旬の情報などを
お知らせするためにFacebookを始めました!

情報をリアルタイムでお伝えしていく予定ですので、
ぜひ一度チェックしてみてください

農政課Facebookへのリンク
18 : 02 : 56 | お知らせ | page top
バスツアーの募集を締切ました
2016 / 07 / 29 ( Fri )
先日のブログでお知らせしましたグリーンツーリズム・クラブ
PRバスツアーにつきましては、おかげさまで定員に達しました
ので、募集を締切とさせていただきます。

皆様のお申込みありがとうございました


aisatsu_arigatou.png
09 : 21 : 04 | お知らせ | page top
| ホーム | 次のページ>>