スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ダイコン、ハクサイ・・・冬野菜を使いきろう!料理教室開催しました!
2011 / 12 / 16 ( Fri )
クラブの受入態勢整備事業として、初企画の料理教室を開催しました

今回は、会員だけでなく、家族の皆さんも参加され、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。

テーマは、冬野菜で簡単!おもてなし料理
ダイコンやハクサイなどの冬野菜は、おいしく栄養もあるものの、
収穫量も多いため、農家さんの食卓にのぼる回数も多いのです。

どのご家庭でも、調理方法は決まってしまいがちですが、
そこに、一工夫して、たくさん食べましょう!という企画です。
講習


これからの季節、お客様へのおもてなしにもGOOD

講師は、会津の食や地産地消、食育など、様々な食に関する分野で全国的に活躍されている
山際食彩工房代表の山際博美さん
いろいろなアイデアで冬野菜を演出していただきました。
つくり方


本日のレシピと参加者の感想は…
①大根とえのきだけのプロヴァンス風
 ~ニンニクとトマトソースに大根、えのきがよく合う
②鶏と白菜鍋
 ~鶏のだしがとてもよく出て、野菜になじんでいる
 ~葱ダレがとてもよく合う
③雑魚大根飯 香味たれかけ
 ~そのままでも美味しそうだけど、タレがまたよく、あと引く美味さ
④白菜と干し柿のピーナツあえ
 ~とても簡単
 ~りんごにつられて白菜もたくさん食べられる
 ~干し柿がアクセントになっておいしい
料理



試食タイムには皆さん満面の笑み
調理中

先生からも、料理のポイントだけでなく、全国各地での活動や感じたことなど
いろいろなお話しが聞けて、とても貴重な会となりました。
ありがとうございました!
今後ともクラブと末永くお付き合いください


また、初めて参加される奥様方の友達の輪が広がったことも大収穫、な会となりました。
21 : 06 : 28 | 会員より | page top
| ホーム |
