-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アスパラ収穫体験!
2016 / 06 / 01 ( Wed )
5月28日(土)に「あいづ食の陣特別企画 親子アスパラ収穫体験」を
開催しましたので、当日の様子をお知らせします

当日は11組25名の親子が参加してアスパラの収穫とそば打ちを
体験しました

まずは「あいづ食の陣」で4月~6月のテーマ食材になっている
アスパラの収穫です

今回は山内果樹園の山内清則さんの畑をお借りしました
山内さんはみしらず柿をメインに、りんごやお米などを作っています

初めに山内さんから収穫方法などの説明を受けて、さっそく収穫
開始です

DSCF5900_R.jpg

DSCF5905_R.jpg

畑に立っている棒にたくさんの空き缶がついていますが、何のためか
分かりますか

これは、ねずみやもぐらよけのためです
風にゆられた空き缶から出た音が地面に伝わり、土の中にいるもぐらが
驚いて逃げるそうですよ。

空き缶のあまりの多さに、「これ全部飲んだの~!」と驚いている女の子も
いました


続いては山内果樹園さんの加工所に移動して、アスパラを炭で焼いて
試食しました

アツアツの新鮮なアスパラはとってもおいしいですよ

20160528_094736_R.jpg


また、そば打ち体験とそばの試食もしましたが、そば打ちはお子さんに
大好評

20160528_100342_R_20160601140932b99.jpg

楽しんで体験していただけたようです

今後も農業体験ツアーなどを開催していきたいと思っていますので
ぜひご参加ください

あいづ食の陣公式サイトはこちら
14 : 18 : 10 | お知らせ | page top
| ホーム |
